第7回 加賀百万石の台所「近江町市場」

 こんにちは!金沢を愛する歯科衛生士「りこぴん」です!

このブログでは、住人視点で金沢の見どころをご紹介していきます。


今回は、「近江町市場」について紹介したいと思います!

近江町市場は、金沢市の中心部に位置します。

江戸時代の1721年(享保6年)に始まったという歴史ある市場です。


 



獲れたての新鮮な海鮮食品が有名かと思いますが、果物、お肉、かまぼこ、乾物、漬物、お酒、お花、塩干、総菜、など、色々なものが売られています。狭い地域に170ものお店が建ち並んでいるので、あれがほしい…と思ったら近江市場に行けば見つかるかも!

「金沢市民の台所」とも呼ばれているため地元住民にはもちろん、賑わいのある市場として観光客からの人気も高いスポットです♪

海鮮などをお土産に買いたいという人には、氷詰めをしてくれるサービスも。現地で食べるだけでなく、おうちに帰っても楽しめるのは嬉しいですよね!

2009年、市街地再開発によって「近江町いちば館」がオープンし、こちらには73のお店が入っています。


旅行サイトの口コミでも、「観光客のお昼に最適の場所」、「海鮮店の多さに驚いた」、「活気がある大きな市場」、「海鮮丼がおいしい!」などのコメントが寄せられています。

やっぱり近江市場に行ったら海鮮丼はぜひ食べたいですね!

飲食店はたくさんありますが、ピーク時は行列だらけなので早めに並ぶのがおススメです!


コメント

このブログの人気の投稿

第5回 「尾山神社」神門のステンドグラスは厳かな美しさ!

第6回 金沢21世紀美術館でのんびりアートなひと時を

第10回 一度入ったら出られない!?からくり忍者寺「妙立寺」