第9回 情緒あふれる「ひがし茶屋街」

 こんにちは!金沢を愛する歯科衛生士「りこぴん」です!

このブログでは、皆さんにぜひ来てほしい金沢の見どころを住人視点でご紹介していきます。


今回は口コミも多数ある、「ひがし茶屋街」を紹介したいと思います!


 



ひがし茶屋街は、金沢を代表する茶屋街の1つです。

かつて加賀藩公認の茶屋街として発展し、今では国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているのだとか。


昔ながらの古い街並みが残っており、兼六園と並んで「金沢観光にきました!」っていう和の趣を感じられる“映え”写真が撮れると思います♪

着物をレンタルできるところもあるので、女性観光客は着物でしゃなりしゃなり…と、伝統的な街並みをバックに撮影してみてはいかがでしょうか?


ひがし茶屋街には、メインの通りや路地裏に沿って「キムスコ」という出格子が特徴の古い町屋が並んでいます。

料亭や、オシャレなカフェ、伝統工芸品を取り扱う専門店などが軒を連ねており、金沢らしい料理やお買い物を楽しめますよ♪

夜には三味線や太鼓の音が聞こえてきたり…雅な日本文化を肌で感じられる場所です。


旅行サイトにも、「風情ある街並みが本当に素敵だった」、「金箔ソフトを食べて金沢に来たって感激した」などの口コミがありました!

お店が本当に色々あるため、あっちのお店…こっちのお店…と目移りしてしまいます(笑)

意外と広いので、街をじっくり楽しみたいという人は時間に余裕を持った観光がおすすめです!

コメント

このブログの人気の投稿

第5回 「尾山神社」神門のステンドグラスは厳かな美しさ!

第6回 金沢21世紀美術館でのんびりアートなひと時を

第10回 一度入ったら出られない!?からくり忍者寺「妙立寺」