第4回 「金沢カレー」を知ってる?金沢が誇る絶品“B級グルメ”に刮目せよ!

こんにちは!金沢を愛する歯科衛生士「りこぴん」です!

このブログでは、住人目線での金沢の見どころをご紹介していきます。

今回は、私も大好き「金沢カレー」を紹介したいと思います!

三名園の兼六園、歴史が今なお静かに流れるひがし茶屋街や長町武家屋敷跡……と、金沢と聞くとどこか「格式高い」「高級志向」と感じられる方は少なくありません。

実際、石川県は北陸・日本海の新鮮な海産物に恵まれており、加賀藩前田家の御膳所としても栄え現在300年続く近江町市場は、多くの高級料亭を支えています。

でも!そんな金沢にもあるんですよ“B級グルメ”が!

 中でも一番有名なのが「金沢カレー」ではないでしょうか。

「金沢カレー」の元祖「チャンピオンカレー」によると、金沢カレーにはいくつかの特徴があるようです。

・ルーは濃厚でドロっとしている

・ルーの上にはソースをかけたカツをトッピング

・ステンレス製の舟型のお皿で提供

・カトラリーは先割れスプーンかフォーク

・付け合わせは「キャベツの千切り」。

・ルーはライスを覆い尽くすようにかける

と箇条書きされてもピンときませんよね。



もっと砕いた印象としては、まず初見では「他のカレーよりドロッとしてる!」のと「キャベツがインパクト大!」な感じです。今はやりのスパイスカレーとはちょっと違う、どこか懐かしさを感じる見た目ではあります。なんとなく「黒さ」も濃いかも。

お味も見た目通り濃厚&濃いめで甘味がしっかりと感じられます。ごはんに合わないはずがないので、すいすい食べ進められちゃいますよ。

また、スタンダードな金沢カレーと同じくらい人気なのが「全部乗せ」系オーダー。カツ以外にもウインナーやハンバーグなどがてんこ盛りに乗ったこちらは、がっつり食べたい人向け。とにかくボリューム満点なのですが、甘辛いカレールーにぴったりです。

金沢でしゃなりしゃなりと上品な観光もいいけれど、ちょっとパンチを効かせたいなって時はぜひ!ガツンと金沢カレーを「飲んで」みてはいかがでしょうか!

旅の疲れも吹き飛んじゃう、スパイシーでまいう~グルメですよ♪

コメント

このブログの人気の投稿

第5回 「尾山神社」神門のステンドグラスは厳かな美しさ!

第6回 金沢21世紀美術館でのんびりアートなひと時を

第10回 一度入ったら出られない!?からくり忍者寺「妙立寺」